人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座のフォワグラ専門店


by ginza-foiegras

甘~い、とちおとめのコンポート

今回はデザートを作っちゃいます。

今、旬真っただ中のいちごを使って、

コンポートを作りましょう。

では、材料から

甘~い、とちおとめのコンポート_d0281942_1452752.jpg


とちおとめ        1パック

白ワイン          30g
水             200g
グラニュー糖       45g
キルシュ          10g
ミント レモン汁      少々

いちごは、あまおう 紅ほっぺ アイベリーなど

なんでも大丈夫ですよ。

ちょっと酸味のあるほうがいいですね。


作り方はとっても簡単。
いちご以外の材料をすべて鍋に入れます。

甘~い、とちおとめのコンポート_d0281942_1543261.jpg


これを火にかけて沸騰させます。

沸くまでの間にいちごのヘタを取ってタッパーに入れておきます。

このように沸いたら、

甘~い、とちおとめのコンポート_d0281942_159760.jpg


熱いうちにいちごに浸します。

甘~い、とちおとめのコンポート_d0281942_1594274.jpg


このまま荒熱がとれるまで、置いておきます。

熱が逃げないようにぴったりラップをしておきましょう。

しばらくするといちごの色素が溶け出て、

シロップが鮮やかないちご色になってきます。

甘~い、とちおとめのコンポート_d0281942_242664.jpg


冷蔵庫でしっかり冷やせば、完成です。

いちごは果肉が軟らかいので、熱いシロップをかけるだけでOK!

盛りつけるとこんな感じに。

甘~い、とちおとめのコンポート_d0281942_273599.jpg


最後にシロップの美味しい活用法を。

少し煮詰めてから、ヨーグルトに混ぜたり、

ソーダで割ればいちごスカッシュとして、

美味しく食べきれます。お試しあれ。

シェフ 秋山でした。
by ginza-foiegras | 2013-02-06 02:13 | レシピ